top of page

2024年中3生18名高校入試全員合格!!

2024年中3生18名の合格率は私立高校も公立高校も100%でした!

受験生の皆さんお疲れ様です!!本当におめでとうございます!



個別指導塾skyは公立高校4年連続合格率100%を達成いたしました。

近年石川県南部の公立高校が低倍率だという影響もあるとは思いますが、みんな合格をつかんできてくれました。

模試でE判定をとったり、なかなか学校に行くことがしんどかったり、テストで0点をとったり、通知表で1が何個もついてしまったり、一見合格が困難だと思える状況であった生徒も多くいます。それでも過去のデータから合格の可能性が低くはない場合も多いです。正しく情報を共有し、合格までの最短ルートを一緒に進むことができたと思います。



これは今年に限ったことではないですし、受験もあまり関係ないのですが、頑張る生徒の姿というのは、本当に感動します。


中1から3年間通ってくれたある生徒さんは、3年間いっっっかいも「いやや」「つかれた」「もうわからん」とか言ったことがなかったんです。ありえますか?しかも、間違えた問題にはできるようになるまで何度も取り組み、授業中もぼーっとしたりせず、ずっと集中して3年間授業を受けてくれたんです。最後の授業の日は、「あなたがskyのダークホースだと思う」と話すとほこらしげに「そうかもしれん~」って言ってました。気分が乗らない日もあっただろうに、逃げることもなく、3年間塾を継続できる力は本当にこれから生きていく中で必ず役に立つと思います。高校生になっても頑張ってほしいし、いや私が願わなくてもこの子はしっかり生きていくんだろうなと思いました。


またある生徒さんは、はじめのころは自分の感情を表現するのが苦手でした。

ネガティブになると、お話できずにただ泣いて終わってしまうことが多かったのですが、徐々に「今日は部活で疲れているから不機嫌かもしれん」「今寝起きでテンションひくい」とか言ってきてくれるようになりました。なんやそのくらい当たり前やろと思うかもしれないんですけど、自分の思いを発露してくれると一緒に解決に向かうことができるんです。成長を感じる度、本当にうれしかったです。

失敗したり、ネガティブになるのは当たり前です。大事なのは、そのときどうするのかだと思うのです。


このままだと書きたい感動エピが多すぎてブログが終わらないので、今日はこのへんにします。

私の方が毎日生徒さんに元気をもらいます。本当に感謝しています。


ブログにもインスタにも合格率100%と書いてるので、テストが悪かったら竹刀でペンペンするようなスパルタ塾だと思われるかもしれないのですが、そんなことはまるでないです。むしろ合格率にはあまりこだわっていません。

私がこだわっているのは「心からやりたいことを実現してほしい。そのために自立した人間になってほしい。」ということです。

勉強はあくまでそのためのツールです。経済的にも精神的にも自立し、幸せに生きてもらうため、今日もskyは開いています。








閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page